よくあるご質問

アプリ全般について

アプリの対象機種は?

iOS:iOS13.0〜のiPhone SE/6s以降が対象です。(随時更新予定)
Android:バージョン8.0~11.0
※アスペクト比(縦横比)16:9の動画が撮影可能であること
※フレームレートが120fpsで撮影可能であると分析精度が向上します。

アプリの利用開始方法は?

iOS:AppStoreよりダウンロードいただき、サインイン(「Appleでサインイン」をタップ)を行うと、利用開始できます。
Android:Google Play よりダウンロードいただき、ログインを行うと利用開始できます。

アプリのダウンロード・アップデートや動画のアップロード・動画視聴に関わる通信料は無料ですか?

アプリに関わる通信料はお客様負担となります。
※Wi-Fi通信を利用してアプリをダウンロードした場合には、パケット通信料はかかりません。

アプリのサイズは?

iOS:[設定]→[一般]→[iPhoneストレージ]→ [GOLFAI]を選択すると確認できます。
Android:ホーム画面もしくはアプリ一覧から[設定]を選択 → アプリ情報 → [ストレージ]または[ストレージと〇〇]を選択 → [GOLFAI]を選択すると確認できます。

アプリの利用に料金はかかりますか?

ご利用は無料です。

GOLFAIアプリをアップデートしたいのですが、どうすれば良いですか?

以下方法でアップデートが可能です。

iOS:
1. ホーム画面の「App Store」を開く
2. 画面左下の「Today」をタップ
3. 画面右上の「人マーク(人マーク)」をタップ
4. アプリケーションの「GOLFAI」の右側にある「アップデート」をタップ
※ご利用の端末のOSによって、操作が異なる場合がございます。

Android(ご利用の端末機種やOSのバージョンによって異なる場合があります):
1. 「Playストア」を開く
2. 画面左上の「ハンバーガーメニュー(ハンバーガーメニュー)」をタップ
3. 「マイアプリ&ゲーム」をタップ
4. 一覧の「GOLFAI」の右側にある「更新」をタップ

アプリのアップデートがされた場合、アップデート前に行った診断結果はどうなりますか?

アップデート前に行った診断結果は更新されません。
再度、動画のアップロードをお願い致します。

機種変更をしたいのですがデータを引き継ぐにはどうすれば良いですか?

データを引継ぎするには、機種変更データを旧端末で作成いただき、新端末でデータ復元していただく必要があります。
※異なるOS同士でのデータ引き継ぎはできませんので、ご了承ください。
※データバックアップ・復元機能の利用時には特に通信料が高額となる場合がありますので、ご注意ください。
※引き継がれるデータは、
 ・アップロード動画
 ・診断結果(通常診断/ヒント情報/美スイング採点)
 ・アプリ内設定(描画設定/ポジション位置/Notice非表示/お気に入り)
 ・端末設定(写真のアクセス/カメラ利用/トラッキング)
となります。

▼機種変更データの作成・復元方法について
-----
【iOSの場合】
iOSの標準バックアップ機能で対応可能です。
詳しくはApple公式サイト(https://support.apple.com/ja-jp/HT203977)をご覧ください。
※外部のバックアップサービスを利用するため、データの取り扱いはApple社に準じます
-----
【Androidの場合(アプリバージョン1.0.6以降でデータの引継ぎが可能)】
1.旧端末でやること
 1-1.「動画一覧」右上の歯車マークをタップ
 1-2.「機種変更データの作成」をタップ
 1-3.表示されるダイアログの「開始」をタップすると、ログインされているGoogleアカウントのGoogleドライブ上にバックアップデータの作成が開始されます。
2.新端末でやること
 2-1.バックアップを作成したGoogleアカウントでログイン
 2-2.表示されるダイアログの「実行」をタップ
 2-3.表示されるダイアログの「開始」をタップ
 2-4.表示されるダイアログの「OK」をタップすると、アプリが再起動し、データ復元が完了します。
※Androidアプリバージョンが1.0.5以前のアプリをご利用の場合は、ご利用いただけません。アプリを1.0.6以上へアップデートしてください。
※外部のクラウドサービス「Googleドライブ」を利用します。そのため、保存したデータの取り扱い扱いはGoogleドライブサービスに準じます。
※データの引継ぎは手動で行っていただくこととなります。ですので、自動では機種変更データは作成されませんので、ご注意ください。
-----

撮影・動画アップロードについて

アプリで撮影した動画以外も診断できますか?

可能です。ただし、以下の条件で撮影した動画が対象です。
・スローモードで撮影
・ドライバーショット

「動画撮影」ボタンをタップすると『設定のカメラ機能が無効です』と表示されます。

端末の設定でGOLFAIアプリのカメラ機能がOFFになっている可能性があります。
以下手順をお試しください。

iOS:
1. 端末の「設定」をタップ
2. 「設定」画面下部にあるアプリケーションの中から「GOLFAI」アプリを選択
3. 「カメラ」をONに変更

Android(ご利用の端末機種やOSのバージョンによって異なる場合があります):
1. アプリアイコンを長押しして「アプリ情報」をタップ
2. 「アプリの権限」をタップ
3. 「カメラ」をタップ
4. 『許可しない』から『許可』に変更
5. 3~4を「マイク」でも繰り返す

「動画追加」ボタンをタップすると『フォトライブラリへのアクセスが許可されていません』と表示されます。

端末の設定でGOLFAIアプリの写真機能が制限されている可能性があります。
以下手順をお試しください。

iOS(ご利用の端末のOSのバージョンによって異なる場合があります):
1. 端末の「設定」をタップ
2. 「設定」画面下部にあるアプリケーションの中から「GOLFAI」アプリを選択
3. 「写真」を『なし』から『すべての写真』に変更

Android(ご利用の端末機種やOSのバージョンによって異なる場合があります):
1. アプリアイコンを長押しして「アプリ情報」をタップ
2. 「アプリの権限」をタップ
3. 「ストレージ」をタップ
4. 『許可しない』から『許可』に変更

診断中の動画をタップすると、「接続できませんでした」と表示されます。

ご利用のアプリのバージョンが古い可能性があります。お手数ですが、最新のアプリをダウンロード頂き、再度お試しください。

解析・診断について

美スイング採点ができません。

「美スイング採点」は、現在「AIスイング診断ドライバー」のみが採点対象となっております。
お手数ですが、診断時に「AIスイング診断ドライバー」のレッスンをご選択いただき、診断後その結果を用いて採点をお試し頂ければ幸いです。
なお、動画一覧に対象の動画には「採点可」の表示が出ますのでご参考ください。

解析結果が返ってきません。

通常、解析時間は1分程度ですが、混雑具合によって長引く場合がございます。
動画解析開始から1分ほど経過したのち、動画一覧画面より、解析した動画を再度タップしてください。
解析が完了していれば、解析結果を確認できます。

サンプル動画のようにきれいに解析できません。

・撮影チュートリアルに従い、撮影してください。夜間や逆光時の撮影は避け、日中帯に撮影してください。
・本アプリからの撮影を推奨しておりますが、本アプリ以外のカメラを用いて撮影する場合は、スローモードで撮影してください。
・手振れがないように撮影してください。

アイアンのショット動画をアップロードしたが、きれいに診断できません。

現在、ドライバーのスイング動画のみを対象としております。
時期は未定ですが、アイアンショットも対応できるよう鋭意開発中です。

ポジション推定の編集はどうすればできますか?

編集したい動画の動画詳細画面で、画面下部の描画メニューで「ポジション編集」ボタンを押して編集画面へ進んでください。
A.T.I.Fの各ポジションをスライドで変更したあと、最後に「編集完了」ボタンを押してください。

姿勢情報は正しく診断されるが、クラブヘッド軌跡やポジション位置が誤って診断されます。

稀に、クラブヘッドが速すぎて、カメラに映らない方がおられます。この場合、申し訳ありませんが、診断することができません。

診断後、人物とボーンが重なって表示されません。

アプリに掲載している撮影方法に沿って、撮影をお願い致します。

有料レッスンについて

レッスン購入後、返金してもらえますか。

デジタルコンテンツの特性上、返品が不可能であること、またApple社の決済システムを利用していることから、購入確定後のキャンセル・返金についてはお受けできません。あらかじめご了承ください。
なお、どうしても返金を希望される場合は、Apple社へお問い合わせください。

レッスンを購入しましたが、正面(後方)しか診断できません。

現在、レッスンは正面バージョンと後方バージョンは別売りであり、コーチお手本動画が異なります。
ただし、コーチからのアドバイスは正面バージョンと後方バージョンで同一です。購入時に、ご注意ください。

コーチのスイング動画を再生できません。

有料レッスンは、購入後に再生することができます。

機能について

SNSにシェアできますか?

共有機能を使うと、姿勢情報やクラブヘッド軌跡を上書きしたスイング動画をシェアすることができます。

共有ボタンをタップすると、アプリが固まってしまいます。

診断結果とお客様のスイング動画データを統合するために時間がかかるため、30秒~1分ほどお待ちいただく必要があります。
最新版のアプリをご利用の場合は、動画作成完了までの進捗率が確認でき、途中でキャンセルすることも可能です。
※Android版は現在途中キャンセル機能には対応しておりません。対応までお待ちいただきますようお願いいたします。

その他

不具合があった場合の問合せ先は?

こちらにご連絡ください。
不具合に関するご質問は、ご利用端末について以下の内容を本文に記載の上、ご連絡ください。
・OS(iPhone、Android)
・OSバージョン
・機種
・アプリVer. ※ホーム(動画一覧)の右上設定(歯車アイコン)に記載しております
・発生した日時(何日何時ごろか)
・事象は今も続いているか

アプリに関する取材や媒体掲載等は受付けていますか?

はい、随時承っております。YouTubeでのコラボ企画等も受付けておりますので、是非ご相談ください。こちらにご連絡ください。
アプリのリリースついてはニュースリリースをご覧ください